SSブログ

土用。 [日々徒然と・・・]

こんにちは。

昨日は土用の丑の日でしたね。

うなぎ食べました?

知ってる人もいると思いますが、実はボクの実家はうなぎ屋さんです。

しかも「うなぎや」って名前の(笑)。

だから子供の頃からうなぎの蒲焼って母親が忙しくて料理する暇が無いときに出てくる手抜き料理なイメージがあるんですよね。

ボクの通っていた小学校は土曜日だけがお弁当の日だったんですが、ボクのお弁当はけっこうな確率でうなぎ弁当でした。

みんなが羨ましがってくれたんですが、ちょっと嫌でした。

ボク的にはリンゴのウサギやたこさんウインナーの入ったお弁当がずっと憧れでしたね。

お肉屋さんの子供が焼肉あんまり好きじゃないのと良く似た感じです。

そんな感じなので多分、普通の人が一生に食べるうなぎの5倍はすでに食べてると思います。

が、

親父が退いてウチの兄貴が社長になった瞬間に全ては変わりました!

弟なのに、ずっと無料で食べ放題だったうなぎは定価でないと絶対に売ってもらえなくなりました。

ちょっとぐらい、ええちゃうん?

ねぇ?

なので、うなぎ食べるのは年に土用の丑の日とあと一回ぐらいになってしまいました。

で、

今日のお弁当は、

20090720770_small.jpg

うなぎの蒲焼とピーマンのオイスター炒め丼!

丼にする必要は無いんですが、何せゴハンの上に詰め込むって感じが気に入ってます。

しかもピーマンのオイスター炒めが特別うなぎに合うというわけではないです。

栄養的に野菜食べとかな、と。

ちっちゃい頃からピーマン炒めたのが大好きです。

あまりにも大好きなので母親に「お弁当にピーマンもっといっぱい入れといて」って言った日のお弁当は、

弁当のフタ開けたら正面から見て左半分にゴハン、右半分に大量のピーマンのみっていう白とグリーンの2色弁当になっていました(笑)。

にしても限度があるやろ!




人気ブログランキングへ

いつの間にかトップ10入り!ありがとうございます♪ 縁もゆかりも無いですが、けっこう前から「オニグンソー」さんのブログ好きで読んでます。ユルさがいい。



nice!(0)  コメント(13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。